2012年01月17日 17:23

住宅について想うこと

カテゴリ:仕事について
これも友人の大工と話していた時にでた話題です笑顔汗

こんな相談があるんだよ。。。。と

家を買ったから見てくれない?がーん

家を建ててくれないか? なら良いのだけど、まったく逆である。

友人は小僧のころから大工道を歩んでかれこれ20年
刻みはもちろん丸太加工もバリバリこなし、最近の建て売り大工さんとは違い腕は確かな頑固な人。

で、なんて答えるか?

そうだね時間があったらね



と言うのも建売住宅を悪く言うつもりはないらしいけど、見たところで褒める所ないからね。。。

僕も同感。。。

最近、実弟も建て売りを購入した。返済は35年 あらまぁ
当然相談があり、現地に行き工事途中の物件を見学。 で何を言うの???
弟が独身なら止めさせるけど、奥さんも惚れ込んでるから。。。もうどうしようもない。
当たり障りのない最低限の助言をするしかない。

で思う事

大工の友達とお互いに自分達の力不足を実感した次第

僕は住宅の実績は少ないけど、それなりに知識はある。。。

また、大工の友人は住宅においてはメチャクチャ知識がある。。。

僕らは営業が下手ってことですね笑顔汗

一生に一度の大きな買い物だから、住宅にはこだわりたいって思うんじゃないのかな。。

実弟やそのまわりの方を見ていると、住宅の衝動買いみたいな感じがするのは僕だけなんだろうか。
あと気になるのは、住宅を購入する際の諸経費までローンできるから怖いです。銀行の審査に通ったから安心なんて考える人はいないと思うけど、融資可能金額が実際に返済可能な金額とは違うでしょって事。営業マンは売りたい為にいろいろと言うけど、自分の懐事情をよく考えようね。って弟に言ったけど無理だった。そうはならないと思うけど、住宅ローン破産なんて絶対に嫌ですし今は買い時みたいなのは、人それぞれ違うと思います。

米国の問題になったサブプライムローンは、住宅が差し押さえられれば持ち家は失っても借金はチャラになるノンリコースローンだけど、日本は住宅が差し押さえられて、借金を背負い続けなければならないリコースローン。


何が言いたいかよく分からない、愚痴みたいなブログになってました笑顔汗

次回は放浪日記アップします。


建築CGパース 不定期更新中!! Shadeで作る建築CGパース
Interior design office ACTSEVEN
同じカテゴリー(仕事について)の記事画像
新築住宅計画してます。
癒し空間作ってます。
外装パース
ちょっと前の内装パース
食品営業許可について
仕事の道具
同じカテゴリー(仕事について)の記事
 在来軸組が丈夫なのか? ツーバイフォーが丈夫なのか? (2012-01-16 16:41)
 新築住宅計画してます。 (2011-04-22 17:07)
 癒し空間作ってます。 (2011-04-20 21:18)
 外装パース (2011-02-17 12:04)
 ちょっと前の内装パース (2011-02-12 16:21)
 食品営業許可について (2011-02-08 14:20)

Posted by spacecowboy