2011年09月14日 19:02

DIYアンティークベンチ完成

カテゴリ:DIY
DIYアンティークベンチ完成しましたにっこり

完成CGどおりになってるのでしょうか?


作成手順はこんな感じになります。

用意した材料は 1x8 3枚 1x4 数枚 ビスを適当に笑顔汗


1x8を繋いで板状にします。今回はホームセンターに1x8しか無かったのでこの材料を使いますが1x6があればそれを使えばOK
ちなみに、ホームセンターに置いてある格付けスタンプの無い物は、2x4住宅で使われている物とは違いますよ!


図面どおりにカットしたつもりですしっしっし


少し見た目が悪いですが、繋ぎ材で止めます。


1x8を使って広い板が完成しました。積層材などを使ってもいいのですが値段が数倍します。


仮に組んでみると



場所を変えて塗装作業
まずはベース下地作業です。この工程をしっかりとやらないと、アンティーク仕上げがうまくいかないです。


この後でクラック材を塗り、今回の仕上げ色はアンティークグリーンを選びました。

どうでしょうか?新品なのに既にボロボロの表面でございますしっしっし






じゃん 完成!!!





ベンチのアール形状は2号の背中に合せましたにっこり

前回使ったパーゴラにもジャストフィットです。






こんな感じのDIYは、マンションのベランダにピッタリでしょ??

以上、完成報告でした。

2号がもぎとりセールで購入した商品




  


Posted by spacecowboy

2011年09月09日 23:22

アンティークなベンチをDIY

カテゴリ:DIY
2号から頼まれていて、ほったらかしのアンティークなベンチ作りを始めます。

お盆前には完成予定でしたが、やっと取り掛かれそうです。図面はこんな感じにっこり

これだけRがあると図面作りも面倒ですね笑顔汗仕事じゃないのにね。。。









完成予定CGはこんなんかなぁ 実際は色味的にもっと白いと思いますが形状はこんなんですね。


材料に関しては、いつもどおりツーバイ材をホームセンターで調達してきます。
完成画像はまたアップします。  


Posted by spacecowboy

2011年08月09日 21:27

木製 パーゴラ 完成!

カテゴリ:DIY
週末の完成予定でしたが盆休み前に終わらせてほしいそうで。。。笑顔汗
蝶番と枠をビスで取り付けるだけなんですが、なかなか思うように付いてくれません。

そりゃそうでしょ! 手のこで切って留にしてるしぃまぁそんなことを2号に言っても聞く耳持たない人です。





やっと完成!!世界で一つしかないパーゴラです。 ふぅ・・・・・

こうしとけば良かったと思う反省点がありますが、オレは職人じゃないから合格でしょ?笑顔汗

まだアンティーク椅子作りが残ってるそうですよ!
今度はもっと手ごわいな

ぎゃ~~~  


Posted by spacecowboy

2011年08月08日 00:03

木製 パーゴラ 施工中3

カテゴリ:DIY
今日は暑かったわ~~

昨日の続きを外で作業しました。


以下作業風景



迷彩みたいなカラーリングですが、クラックさせる前のルーバー&窓枠。




クラック塗装+2号の技でこんな感じに古惚けました。 マジックやねしっしっし
塗装のプロでは出来ないシャビーな感じです。





塗装後は室内で仕上げです。

今回は住ペックス製のアクリル2mmを使いました。




パーゴラ用 窓完成しました!!!
本日はここまで、来週本体と合体させます。
十字になっている材は15x20なんですが、トリマーがけが少し大変でした汗






今回使った材料は

木材 
30x40 15x20 25x25 →カインズホームで購入
トリマー
ストレートビット4mm 銀杏面ビット
その他金物

もう少しで完成です。

  


Posted by spacecowboy

2011年08月06日 12:46

木製 パーゴラ 施工中2

カテゴリ:DIY
午前中で仕事の打ち合わせが終わったので、パーゴラ施工に入ります。


先週、窓枠が半分くらい完成したので今日は面材の作成とクラック塗装などをしたいと思います。


まだ寂しい感じですが、こんな感じで仕上げってますよ。





窓が入ればガラッとイメージが変わる予定です。  


Posted by spacecowboy

2011年08月02日 21:15

木製 パーゴラ 施工中

カテゴリ:DIY
今回作成してるのはベランダ用のパーゴラにっこり

2号から設計士ならこれくらい作れるでしょ?

いゃいゃ職人じゃないし無理なんだけど。。。と言っても聞き入れませんからね。

前回の腰壁同様に安い材料、ツーバイ材と南洋材をホームセンターで購入してホームセンターで加工汗

トリマーは銀杏面とストレートビット(アクリル溝用)を使用。

パーゴラの枠はできていますが、ネットで注文した窓用のアクリルがまだ到着しておらず。。。










道具がないので、留め加工も手鋸でやってみました。 近くで見るとやばいなぁ。。。
  


Posted by spacecowboy

2011年05月15日 21:35

DIY アンティーク風ドアが完成!

カテゴリ:DIY
こんばんはソック1号です。

アンティーク風ドアの塗装がやっと終わりました。 組み付けしてから何もしてなかっただけですが汗

こんな感じです。イメージはフランスのパン屋さんのドアしっしっし



全体の塗装は1号と2号
アンティーク加工は2号がせっせとやってました。
カーテンが足りなかったので100均に調達しに行かなければ!
カーテンが全部つき完成です。


使用した材料は
1x4。。。3本
薄ベニヤ。。。1枚
飾りの材料。。。数本

  


Posted by spacecowboy

2011年04月02日 20:00

DIY ルーバー付の腰壁完成!

カテゴリ:DIY
こんばんはソック1号です。

2号の制作している腰壁が完成いたしましたのでアップします。
ルーバー部分はクラック塗装
天板上部はウォルナット
腰壁はブルーグレーでアンティーク風に加工





次回はバードケージをアンティーク風にリメイクするそうです。

以上、1号でした。  


Posted by spacecowboy

2011年03月31日 21:20

DIY ルーバー付の腰壁作成開始! クラック塗装

カテゴリ:DIY
こんばんは!ソック1号です。

2号がルーバーの塗装を始めました。

クラックした隙間から黒&白がうっすら見えるように塗装するそうです。2号の頭には仕上がりが出来てるようです笑顔汗



次にクラックする部分のみ、うっすらと白を塗ります。他の部分は白で塗りつぶします。


うっすら白にした部分を特殊塗料を塗ります。一時間くらいしてから、白で塗りつぶします。


だんだんクラックしてきました。




ここからペーパーをかけ、よりシャビーな感じに仕上げていきます。

次回腰壁をアップします。

  


Posted by spacecowboy

2011年03月27日 23:41

DIY ルーバー付の腰壁作成開始! 2日目

カテゴリ:DIY
こんばんは ソック1号です。ソック2号(奥さん)から依頼があった、ルーバー付腰壁の2日目制作過程です。

腰壁部分に面材を付けました。ホームセンターで買った安い材料でスカスカな感じです。


留めもまぁ・・・合格って事です笑顔汗


ルーバーと腰壁の間に天板が入るのですが、寸法が少し小さかったので作り直しですおっとー


まだペイント作業もありますがなんとか順調です。

  


Posted by spacecowboy

2011年03月26日 23:36

DIY ルーバー付の腰壁作成開始!

カテゴリ:DIY
こんばんは ソック1号です。

前回紹介したアンティーク時計もまだできてませんが、今度は腰壁を作ってくれとの事おっとー

図面では分かり難いので Google SketchUp(グーグルスケッチアップ)で奥さん提案用に作ってみました。


材料はコーナンプロとカインズホームで調達してきましたしっしっし

仕事では職人さんに頼みますが奥さん依頼の場合は、私が職人です。
アトリエはカインズホームですが笑顔汗




カインズホームにはトリマーもあるので、ビットのみ用意すれば自分で面材の加工もできますね。


トリマーを使う時は十分に注意してくださいね。余計な力を入れないようにしましょう。
完成は後日アップします。



  


Posted by spacecowboy

2011年02月26日 20:38

シャビー風に作りました。

カテゴリ:DIY
ちょっと前に作ったんですが、カインズホームで買ってきたルーバーをシャビーな感じに作ってくれ!
と 私のワイフが言うもんですから

作る前の画像がないので分かりにくいですが、赤茶色だったものを
  1、黒で塗る
  2、白  
  3、グレでシャビーな感じで塗る
私は指導で ほとんど奥さんが作りましたよ

これは100均で材料を買って、作ってみました。ルーバー作成するのが大変でしたが、夜なべして出来ました笑顔汗ボンドが固まるまでたいへんだったのですが・・・



かなり昔のアイロンの中に多肉を入れてます。なんでも多肉を入れちゃう奥さんでしたしっしっし
  


Posted by spacecowboy