2011年04月15日 23:15

簡単なサビ加工でシャビーな感じ

カテゴリ:雑貨作り
こんばんは♪ソック2号ですウィンク

え?!なぜソック1号じゃないの?なんて言わないで下さいね(笑)

これからちょくちょく出てくるかもしれないですし
出てこないかもしれないです。(凝り性で飽き性なんですぅぅぅ汗

皆さんはシャビーと言うとどんなイメージがわきますか??
私はシャビーと言うとサビてる感じをイメージします電球

でもサビってどうやって作るの??

以外と簡単に作れちゃうんですキラン

と言う事で今回はサビ加工についてお話していきたいと思ってます。

我が家にはサビてる物が沢山転がってます。
いや、飾ってるんですけどね(笑)

祖母にはなんでこんな物が良いと言うのかが理解出来ないみたいです汗

うわーめっちゃ可愛いじゃーんって言ってるんですけどねベー


簡単なサビ加工でシャビーな感じ
簡単なサビ加工でシャビーな感じ
簡単なサビ加工でシャビーな感じ
簡単なサビ加工でシャビーな感じ
簡単なサビ加工でシャビーな感じ

1 アクリル絵具でサビ風に見せる方法

この方法はとても簡単にサビに見せる事が出来ます。

頭の中でサビが出来るところをイメージしながら色をのせていきます。
アクリル絵具の色は赤、オレンジ、黒と少しずつ色を混ぜながら合わせていきます。

慣れるまでは私もやっちゃってましたが面積多めにサビ色をつけていたのでこれやりすぎじゃね?がーんみたいになってしまうのでほどほどがいいと思います。

2 ペーパーをかけて塩をつけてほかっておく方法

こちらの方法は多分皆さんもご存知かと思いますが、簡単に説明していきたいと思います。

ペーパーヤスリをかけて塩水つけてほかっておくだけです。
はい、簡単です(笑)

しかしサビるまで少し時間がかかるのとペーパーかけるのがちょっと、、と言うか私はかなり面倒くさいんですよね笑顔汗なんだかんだで結構面倒くさがり



私はよく100均で素材になりそうな物を探して購入してくるんですがステンレス物が多いんですよ。
そしてステンレスって凄くサビにくいんですよねぇ。。
まぁキッチンで使ったりするのでサビにくいのも当たり前なんですが。。
ステンレスでも直ぐサビると信じてペーパーかけて塩つけて置いてたのは内緒)

一号にもどうやってサビると思う〜?なんて聞いてもアクリル絵具でいいやんと言われる始末。

そこでね、発見したんですよ。発見しちゃったんですよへーん

初めての登場で凄く長くなってしまったので今回はこの辺で、、、

次回はステンレスもサビさしてしまおう!!!加工をご紹介しようと思ってます。

☆☆おまけ☆☆
多肉植物(紅提灯)

最近咲きましたハートウィンク赤い提灯がゆらゆらしてて可愛いんです。
簡単なサビ加工でシャビーな感じ

最後まで見てくださって有り難うございますやったー


応援して頂けると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

簡単なサビ加工でシャビーな感じ



建築CGパース 不定期更新中!! Shadeで作る建築CGパース
Interior design office ACTSEVEN
同じカテゴリー(雑貨作り)の記事画像
ポストカード作ってみました
究極の錆加工&多肉の植え替え
ハンドメイド消しはん作りに挑戦
アンティーク時計完成しました。
アンティークな感じのバードケージ完成
100均の材料でアンティーク風掛け時計
同じカテゴリー(雑貨作り)の記事
 ポストカード作ってみました (2011-05-15 23:55)
 究極の錆加工&多肉の植え替え (2011-05-08 20:07)
 ハンドメイド消しはん作りに挑戦 (2011-04-13 23:32)
 アンティーク時計完成しました。 (2011-04-12 23:44)
 アンティークな感じのバードケージ完成 (2011-04-11 23:50)
 100均の材料でアンティーク風掛け時計 (2011-03-25 00:47)

Posted by spacecowboy