2012年01月16日 16:41

在来軸組が丈夫なのか? ツーバイフォーが丈夫なのか?

カテゴリ:仕事について
昨日友人と住宅の打ち合わせで、6時間くらい話していたんですが笑顔汗

最近はツーバイフォー住宅着工が多いらしいそうです。当然全てのメーカーではないです汗

例えば製造工場の都合で、各支店に毎月2、3件しか受注をしないようにと本部から通達があるようなメーカーもあるらしい。。。。

どうやら東日本大震災の際、津波被害を除く地域で、ツーバイフォー住宅は被害の影響が少なかったらしいです。

僕自身、以前はツーバイフォー関係の仕事をしていたので、ちょっとビックリな感じがします。

というのは、自分がいた事業部は退職後に業績不振の為、閉鎖されました。。。。
僕を含め数人で、事業の立ち上げから一生懸命頑張った事業部がなくなるとは悲しい気持ちですね。



まぁ それはいっか



今後はツーバイフォーの事なんかも少し記載していこうと思います。気分次第です。

そもそも なんで ツーバイフォー って言うの?

主に使われてる材料が 2インチ(38mm) x 4インチ(89mm) なので  ツーバイフォー なんですよ!!





2インチって38mmになりませんよね 概ね51mmですかね。

とゆうのは2インチの材料を製材したから小さくなっているんですよ。

他に構造材として使うもので

2x6 2x8 2x10 2x12 まで 種類があります。

種類も少ないし、構造的にも単純なんですが、プランが悪いと最悪な構造になりますが。。。




よく 在来軸組が丈夫なのか? 枠組(2x4)が丈夫なのか? なんて聞きますけど。

そもそも比べてもしょうがないような気がします。最近の在来軸組は面材を使う場合が多いので枠組化しつつあるし。

どちらが丈夫でいいのか?どっちでもいいんじゃないかな。。。大壁ならね。



建築CGパース 不定期更新中!! Shadeで作る建築CGパース
Interior design office ACTSEVEN
同じカテゴリー(仕事について)の記事画像
新築住宅計画してます。
癒し空間作ってます。
外装パース
ちょっと前の内装パース
食品営業許可について
仕事の道具
同じカテゴリー(仕事について)の記事
 住宅について想うこと (2012-01-17 17:23)
 新築住宅計画してます。 (2011-04-22 17:07)
 癒し空間作ってます。 (2011-04-20 21:18)
 外装パース (2011-02-17 12:04)
 ちょっと前の内装パース (2011-02-12 16:21)
 食品営業許可について (2011-02-08 14:20)

Posted by spacecowboy
この記事へのコメント
私も以前ツーバイ関係の仕事をしてました
またよかったらお話聞かせてください♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年01月16日 17:12
ぷ〜さん コメントありがとうございます!

ツーバイ関係の仕事  まじですか??

機会がありましたら、こちらこそお願いします。
Posted by spacecowboyspacecowboy at 2012年01月16日 17:16
はじめまして!
最近Boo-logはじめました カマちゃん と言い、
建築設計をしております、よろしくお願いします。

憧れの 「ヨーロッパ放浪日記」 楽しみに見てます。
Posted by カマちゃんカマちゃん at 2012年01月17日 07:04
カマちゃん コメントありがとうございます。
事務所かっこいいですね!

こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by spacecowboyspacecowboy at 2012年01月17日 10:39